前回のインプラント埋入ケースの最終補綴
ジルコニアセラミックスクリュー固定式の装着後の写真です
裂開した歯肉の戻りも確認でき、なんとか80点ぐらいの結果は得られたかと思います。
患者さんは大変満足していただけてますが、プロの目から見るとまだまあ粗はあります。
完璧な治療となると色々治療のオプションの選択を提示しなくてはいけなくなり、患者さんが望まない治療法の提案もします。
私の医院では70点を最終治療ゴールとし、100点、90点、80点、75点、といくつか治療の提案をいたします。
提案ですので患者さんが希望しないものに関してはゴリ押しはしません。
70点というのは、万が一、患者さんが転院した時、新しく治療にかかった歯科医師、私たちプロが見た時、このケースはまともな治療をしてるな、と思ってもらえる治療をする事だと私は思って治療をしています。
今回この患者さんの主訴は前歯の審美的、機能的回復ですので、治療のオプションとして前歯1番、写真左の前歯のラミネートベニア修復の提案もしています。
しかしながら患者さんのご希望、ご予算の範囲に沿わなかったので、左隣の前歯は保険のコンポジットレジン修復で処置を行いました。
今回この患者さんの費用は、
抜歯即時インプラント埋入、即日修復処置、ジルコニアセラミックスクリュー補綴まで、トータル ¥500000
PRGF(自己血由来成長因子)、βーTCP(カルシウムアパタイト人工骨)にて歯肉、骨の増生処置 ¥50000
になります。
安くない治療です。結果が満足していただけるものになるよう最善の処置を行うのは当然です。
患者さんのご理解も必要で、治療に入るまでのご説明がとても大事だと思っています。
長々とこのブログにお付き合いありがとうございます。
次回、患者さんから了解得たケースをまたご紹介致しますね。
今現在他の歯科に通院していて、治療に悩んでおられる方の参考になってもらえたら幸いです。
岡村デンタルクリニック
院長岡村立国 でした(^^)