少し肌寒くなって来ていよいよ冬到来って感じがしますが、例年に比べ暖かい感じで過ごしやすいのはいいですが、インフルエンザがだいぶ流行っています。当院も空気除菌清浄機エアロバスター、エアークリーンを全開にして浮遊ウイルスに対ししっかり対策をとり、器具の清掃、除菌、滅菌を徹底してしっかり感染対策を行っています
狭い診療所ですので患者同士が密にならないようアポイントに気を使いながら診療をおこなっております。
コロナが終息しマスク着用率もだいぶ減って来ていますが、公共の交通機関などの人混み内は着用された方が圧倒的に感染リスクが下がりますので、皆様も感染に気をつけて下さいね
さて症例の写真ですが、患者様の許可をいただけましたのでご紹介させていただきます。
初診が2013年だいぶ前で、今でもメンテナンスに通院していただいている患者さんです。
初診時口腔内写真です、主訴は前歯がグラグラして取れたとのことでした
何度も取れては自身で接着剤でくっつけていたそうです。
働き盛りでなかなか歯医者にいけない方も多くこのように自身で対策される方は非常に多いです。今回のケースもそういっただいぶ歯が悪いけど歯医者に通ううのを躊躇されている方の参考になればと思います。
前歯を指でつまんだら・・・・・・・・・
取れてしまいました、患者いわくいつもこんな状態で騙し騙し使って来たそうです。
当院に来られる前にすでに何件か歯科医院には相談に行かれたそうで、
その全ての先生に、上の歯は全部抜歯でインプラントだね、そうじゃなかったら入れ歯。
と言われて、悩んでいたそうです。たまたまお知り合いの紹介で当院に応急処置の依頼で来られて一旦応急処置を行いました
当日は基礎資料、データーを採得して、取れた歯を一旦戻して後日もう少しまともな仮の歯を製作することをお約束し後日お時間をとっていただき来院していただき治療を行いました。
それがこちら、
私が当日作成した仮の歯です、まあまあかな1時間でここまで仕上げたのち患者さんに確認し説明、厳しい条件の歯牙の抜歯などは行わず一旦保存処置を行いました。と伝えたところ、めちゃめちゃ感激されたのを覚えています。
とりあえずはこれでなんとか見た目は改善されていますが、
この方の問題は奥歯の欠損など噛み合わせの崩壊による前歯の喪失なので、今後何で補綴治療を行ってゆくか、費用の問題、治療期間の問題など色々相談しなくてはいけません。
今回仮歯の治療費用は自費になります、仮歯1歯¥8000×6本 合計¥48000です。
当院の治療を基本ごり押しはしないので、一旦これで終了しご相談に行かれた歯科医院の先生とインプラントなどご相談してみてはいかがですか?とご提案しました。
患者さんからは、ここで通わせて下さい!!
と予想していなかったお返事が、
こうゆう時って患者さんに認めてもらえた感をものすごく感じ、とても自分の自信につながります!!
この方の術後の口腔内写真がこちら
費用の関係で素材はセラミックなどではないですが、機能の改善、審美的な改善での合格点はいけたのかなと思います。
次回はこの患者さんの治療の手順などをお伝えしたいと思いますね。
長々とお付き合いありがとうございます
岡村デンタルクリニック
院長 岡村でした!!